朝食鯖の味噌煮、ほうれん草の胡麻和え

いつかの朝食

スムージー小松菜、バナナ、りんご

いちご

ほうれん草の胡麻和え

豆乳の生胡麻よもぎ豆腐茂蔵

鯖の味噌煮

豆苗とえのきと油揚げの味噌汁

白米

娘の離乳食用に鯖を買ったので、余った分で味噌煮作りました。

煮魚に必要不可欠な料理酒をきらしていてピンチでしたが、

お宮参りのときにもらったお神酒があったので使用。

そのまま飲もうが料理に使おうが胃袋に入るのは一緒ですし。

こんにゃくも飾り切りして鍋に投入。

青葱もさっと煮汁に入れて添えました。

鯖も美味しいですが、この付け合わせのこんにゃくがいいお味。

倍量入れてこんにゃくだけお惣菜で食べるのもありですね。

ほうれん草買うと葉先部分は娘の離乳食に

大人は根っこ部分を食べてます。

さっと茹でて水分を絞って、醤油、砂糖、すり胡麻と和えて胡麻和え。

夫のお弁当のおかずにも入れられて便利です。

この日は海藻類が足りず。

ま豆乳スムージー、味噌汁、豆腐味噌汁

ごすり胡麻ほうれん草の胡麻和え、豆乳の生胡麻よもぎ豆腐

や小松菜、ほうれん草、青葱、豆苗など

さ鯖

しえのき味噌汁

いこんにゃく鯖の味噌煮

------------------

ストロー拒否もマシになってきたし体重は十分にあるし

夜中の授乳はもういらないだろうと

生後11月頃からゆるく夜間断乳していました。

それまでは、夜中に娘が起きたら必ず授乳していたのを

しばらく様子をみて寝るようなら授乳しないだけ。

すると大体週の半分は授乳なしで朝まで寝るように。

最近では夜中起きることの方が少なくなり、

起きたとしても授乳せずに水を飲ませるようにしています。

ま、それで大人しく寝ることはなくて

大抵23時間騒がれるんですけどね。

そのときはもう運が悪かったと諦めています。。

娘が朝までぐっすり眠る日が増えて喜ばしい限りですが、

その分朝がやたら早いのですよ。

5時台ならまだ許容範囲。

3日連続4時半に起きてしまったこともあり。

最早記録は3時半、、まだ日も昇ってないのに。

まだ寝かそうとわざとらしく寝息たててみたりしますが、

起きた途端にご機嫌でパチパチ始めるともう寝ませんよね。

毎晩19時前に就寝しているので、早朝目覚めた時にはもうスッキリしているようす。

構わず寝てるとひまだからあそべ〜!と泣き出し

しょうがないから起きてリビングで遊ばせておくと

おなかがすいた〜!と泣き出す始末。

勝手に朝早く起きたくせに、、

朝食の時間までもたせるのが大変だったので

この前久しぶりに野菜トラックに買い物行きました。

戦利品はこちら

ほうれん草100円、葱100円、フルーツトマト400円、しめて600円。

着いたのが遅めだったので品数少な目。

フルーツトマトは娘も気に入ってくれて、

手づかみでパクパク食べてくれました。

いつかの娘の離乳食

ひじきとほうれん草の蒸しパン

冬瓜と高野豆腐の煮物

フルーツトマト

バナナきな粉ヨーグルト

相変わらず安くて新鮮な野菜たちが買えるので、

また娘が土曜日に早起きしたら行ってみようと思います。

でもできたら休みの日くらい6時過ぎまで寝てほしい。。

歩き始めたらぐっすり寝るようになるという定説、信じてます。。

朝ご飯ブログランキング参加中!

にほんブログ村朝ご飯

ステキな朝食写真がたくさん