ジュニアとにゃんまげの一日

こんばんはにゃんまげです。ジュニアは今朝39度近い熱がありましたが、

ほどなくして37度台まで下がりました。

今日はテンションは低めですが、呼吸は落ち着いていて

脈も平常時は120程度です。

昨日は絶不調で眠りも浅くトリクロリールも夜に2回使いました。

トリクロリールとは赤ちゃんの検査時などに使用する眠るお薬です。

ある意味新生児のいるママにとって夢のようなお薬。

もちろん病院にいる間だけの使用だと思いますが、

寝ないときは助かってます。

ジュニアの場合は長時間格闘するよりは、

眠ってもらった方が本人も楽なのです。

今日はジュニアと私の病棟での一日を書いてみます。

病棟の一日の始まりは朝の6時からです。

6-8時ぼんやり起きてジュニアがまだ寝ていたら朝ごはん

起きたらまず体重測定その後清拭お着替え

朝のお薬(9種類!)をお鼻のチューブから注入パルミコート吸引

その後ジュニアの朝ごはんミルクを80cc(1日上限700)

私の朝ごはんがまだの場合はEテレを点けてジュニアに食べるのと朝の支度を待ってもらう

9-11時朝の検温、血圧測定などなど。

大嫌いなフロセミド(利尿剤)の投与あり。

採血レントゲンがある場合も。

こんこん先生と外科の回診もある。

この時間帯にジュニアが寝に入る時があるので、

その時は売店か看護師さんに頼んで近くのスーパーまでお買い物

12時お昼ご飯。だいたいジュニアは起きているので

こども向けではないけど適当にテレビを点けて待ってもらう

ジュニアはお昼のお薬。

13時-17時ジュニアと遊んだり絵本を読んだりする。

平日は保育士さんが絵本を読みにきてくれる。

ジュニアがお昼寝をしたらそのタイミングでシャワーを浴びる。

しかしなかなか眠らないので時間は過ぎる。

看護師さんがベビーバスを持って来てくれて

ジュニアがお風呂に入る時もある。

17時-19時Eテレが火を噴く時間。

夕ご飯を待ってもらうため割と流している。私も見ている。

お気に入りはみぃつけた!はなかっぱクックルン

ジュニアは夕方のお薬。

お昼寝なしか短かったらトリクロを使って寝る。

20時-22時こんこん先生が来たり来なかったり。

夜勤帯の人と交代。夜の検温、お薬、吸入。

あと恐怖の22時の利尿剤。点滴でゆっくり入れるので、起きたり起きなかったり。

だいたいこの時間帯はジュニアは寝ているので

長谷川さんとトークタイム。

22時-6時ジュニアが泣いたりするとその都度起きる。

今は夜中は看護師さんがミルクを注入してくれるので助かっている。

マスクがズレてアラームが鳴って起きたり、

人の気配で起きたり、サチュレーションが気になり起きたり。

まともには眠れないが、人間慣れる。

夜中に不毛なネットサーフィンとかする。

本当に不毛で自己嫌悪に陥る。

あとは夜中以外は3時間起きにミルクを哺乳瓶であげて、

オムツ替えはその都度重さを量ります。

そんなこんなで一日はあっという間に過ぎます。

問題はご飯です。お弁当は贅沢品です。

さっき59円で売られていたヨーグルトラーメンというのを買ってみました。

嫌な予感しかしません。

ジュニアが寝たらチャンスタイムですが、

寝ないでiPhoneいじっちゃいます。

そんな感じで一日は過ぎます。

これはジュニア百日の時の一コマ。

酸素も付いてなかったんだよなあーこの時は。