テアゲロthetwins-11-

なんだ、ここは。

帰るの嫌だって言った俺の気持ち、わかってくれます?

西の空の下の方を赤く染めた空が、刻一刻とその色を消していく。

その濃い赤はおどろおどろしく、それを覆うように広がるのは、

深い闇を思わせる漆黒の空。

今日は曇っているのか、月も星も出ていない。

鬱蒼とした富士の樹海をバックに、点と灯りの灯る家。

時折、カラスの鳴き声も聞こえる。

これじゃまるで富士の山麓呪い村。

い、言わないで〜!

有岡が、キャーと言いながら耳に手を当てる。

お前、ここで育ったんだろ?

そうだけど。

なのに、そんなにビビッてどうする?

ビビるでしょ?誰だって?

有岡が大野の腕を掴んで、当たりを見回す。

まぁな。

両脇に篝火の炊かれた村に続く道。

どこの家も、オレンジ色の灯りを灯し、白色電灯の色はない。

時代が、逆行したような光景に、思わず身震いする。

なんか、寒くね?

大野が言うと、有岡がうなずく。

そうなんですよ。うちの村、周りの村よりいつも何度か低くて。

それもあって、呪われた村なんて言われてて。

呪われた村?

ひどく閉鎖的な村なんです。

大野は篝火の間を歩きだす。

有岡は大野の腕を掴んだまま、隠れるように着いて行く。

もうすぐ祭りがあるんですけど。

祭り?ああ、だからこれ。

大野は両脇の篝火を見ながらうなずく。

祭りの夜に、神に生贄を捧げてるんじゃないかって、もっぱらの評判で。

はぁ?いけにえ?

そ、そうです。

有岡は大野の影から、当たりを見回す。

見たのか?

見たわけじゃないけどそういう噂があるくらい暗い村なんです。

突然、バサバサっと大きな音を立てて何かが飛んでいく。

う、うわぁ〜っ!

有岡が、大野に抱き着く。

それくらいでビビんな。フクロウかミミズクかそんなとこだろ?

昔から、怖がりなんですよ〜。そんな俺が、ここでやっていけると思います?

有岡が大野を見上げると、大野はふぅと溜め息をつく。

しかも、うち、神社だし。

だったら、神様が守ってくれんじぇねぇの?

大野は有岡を引きずるように村に向かって歩いて行く。

や、やっぱり帰りましょう?

何言ってんだよ。帰りのバス、もうねぇんだろ?

そうですけど。

この暗い中、歩いて帰るのと、実家に行くの、どっちが怖い?

有岡は後ろを振り返り、暗闇の中、ポツポツと電灯の灯る道と、

目の前の篝火の炊かれた道を見比べる。

どっちも怖い〜。

大野はまた溜め息をついて、篝火の間を歩き出す。

ま、待ってくださいよ〜。

有岡は、大野の隣に並ぶと、絶対離すまいと、大野の腕に抱き着いた。

篝火の間を抜け、村の中央と思しき場所から、少し入った所に有岡の実家はあった。

実家の裏が神社になっているらしく、

高い樹に囲まれた有岡の家は、他の家よりさらに暗い。

玄関の前で大野は有岡をじっと見据える。

お前カミングアウトする気、あるんだよな?

えまぁ。

まぁって!悪いが、俺は付き添いみたいなもんだからな。

そんな〜。

実家に戻って家、継ぐか?

それは。

有岡は小刻みに首を振る。

だったら、ちゃんと自分で言うんだな。

言ってわかってもらえれば苦労しませんよ。

だったら、家を継げ。俺は帰る。

大野は来た道を戻ろうとする。

それを、有岡の腕が引き戻す。

わかりましたよ〜。ちゃんと言います!

だから、手伝ってください〜!

大野は眉をしかめ、困ったように有岡を見つめる。

好きなやつ、いんだろ?

はい。

他のやつと結婚なんかしたくねぇんだろ?

はい。

だったら、気合入れて行け!

大野は有岡の尻を叩くと、玄関を開けるよう、顎で促す。

有岡はおずおずと玄関の引き戸に手を掛け、ゆっくりと開けて行った。