11m21d母として。妻として。本音。

今日は両親にお願いして息子を預け、おひとりさま時間を過ごしてきました。

カフェでゆったり人目を気にせずカフェラテが飲める幸せ

息子がいるとついつい人目を気にしてしまうので。。

息子は生まれた時からお昼寝が下手で、1人で勝手に寝るなんてことはないし、寝ても抱っこしてなきゃあまり寝てくれません。

なぜかばーばが寝かすと寝るけど。。なぜ

そのかわり夜間断乳をしてから夜は嘘のように爆睡するように。21時に寝たら8時半まで毎日爆睡。一度も起きません!

だからお昼間に1人でゆっくりお茶とか中出来ない。

友達とカフェ行っても息子のことを気にしながらだから、ほんと話半分。。もう慣れたけど

昨日も品川で同級生とランチしたけど、子供達3人とも大暴れで、3時間ぐらいランチしてたけど、結局子供達をあやすのに必死で全然話せなかった

2歳半の子なんてイヤイヤ期真っ只中で、なぜかランチの部屋に入るのが嫌だったみたいで、、個室だったんだけどずーーっと個室の外にいて

仕方ないから友達ママはお外に散歩しに行ったり、店内を散歩したり、、席に座ってゆっくり、、なんて時間はほぼなかったなぁぁ

昨日何かのテレビで育児について、男の意見、女の意見みたいな感じで街頭インタビューしてる番組があって。

育児は正直ママに頑張ってほしい?みたいな質問。8割の男性が、

俺は外で仕事をがんばる。だから家のこと育児と家事は正直女性の仕事だと思うと答えてました。

確かにわかる!

だって外でパパ達は子供とママのために頑張ってる。だから家にいるママは育児と家事やってよね!みたいな考え。そうだよね、とも思う。

でもそのインタビューの時にツイッターを同時に投稿してそれがテレビに反映される番組だったんだけど、そこに

通勤時間だけでも1人になれる旦那が羨ましいって書いてあって。

ほんとそれー!って思った

そうそう、それ!

子供と常にニコイチ。

生まれた時から常に一緒。

1人になるのも誰かにお願いしなきゃいけない。

いや、当たり前のことなんだけど、、、わかってるんだけど。。

満員電車だってなんだって1人で音楽聞いたり、1人でスマホいじったり、1人で本読んだり、、そんな時間でさえも羨ましく感じてしまう。。。

実家に来てから、誰かの手が借りれるってほんと素晴らしいことだと思った。

何にも気にせず携帯ポチポチいじれたり、

じーじが夕方のご飯前にたっくさん遊んでくれるおかげで夜は疲れ切って10分でコテっと寝てくれたり、、

息子が電車で泣きそうになったらばーばが一緒にあやしてくれたり、、、

こうして時にはおひとりさま時間を作ることができたり、、、、

ママの心に余裕が生まれる。だから息子との時間もより大切に感じる。

何より実家に帰ってきて両親がたくさん遊んでくれるからか、一気に知能が発達するのがわかる。

コミュニケーション力もあがってるし。

私と2人だと、家事とかやることがたくさんで遊ぶ時間をたっぷりとることよりも、、1人で遊ばせてその隙に家事したり、、昼寝させておんぶその隙にご飯作ったり、、、だからゆっくり向き合って遊ぶ時間ってほんとに少なかったなって反省した

ほんとはなーんにも気にせず息子と遊んでいたいけど、でも部屋の掃除しないといけないし、ご飯食べさせないといけないし、、そう思うと1日24時間じゃ足りない。

でも24時間以上あったらきっと1日が終わる前に私の体力が終わってる

今回実家に帰ってきてたくさん遊んでもらって息子も嬉しかっただろうけど、何よりも私が1番エネルギー補給させてもらって元気になれた気がする。

子育てってほんとに楽しいし、毎日幸せだと心から思う()

でも子育てって1人じゃ無理。

楽しく子育てをしていくためにも、誰かの力をうまく借りないとなぁ()

そして気づく。サザエさんファミリーってほんと理想。。